black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

ペーパーレスが夢の彼方

こんにちわ。

 

先月の報告更新から、早2週間が経ちました。ケアマネさんもそうなんですが、介護事業所や訪問看護事業所も、月末月初は、書類整理で残業の日々になります。延訪問件数も100を超え、色んな事業所さんや病院さんと関係を持つ様になりました。繋がりのあるあるいはあった主治医だけでも50人近くになります。凄いですね。報告書の提出だけでも、今月は、20の事業所や病院に送りました。何年もやっておられるステーションだと、もっと多くなるのでしょうが、私のキャパはパンク寸前です( ̄∇ ̄)

 

立ち上げ当初、うちの事業所はペーパーレスにする!訪問ソフト入れて、極力、紙は無くしていくぞぉ!なんて、意気込んでいましたが、開けてみれば、紙だらけです(T . T)複合機のカウンターが月に軽く1000枚を超えていました。重要事項説明書に契約書、訪問記録に報告書、訪問計画書、褥瘡予防計画に(-.-;)y-~~~挙げればまだまだあります。実地指導がやっかいなんで、カルテに紙で保管してあります。もうこの時点で、ペーパーレスなんか夢の彼方です|( ̄3 ̄)|

 

なんとかならんかなぁーと思いつつ、明日も頑張ろっとd( ̄  ̄)