black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

忙しいです。

久しぶりの更新です。

年が明けてから、なかなかに忙しくなりました。一月の訪問延件数は、100件を軽く超えてしまいました。当初、目標にしていた数字を約半年で達成できたことになります\(//∇//)\

 

しかしながら、まだ、依頼を受ける余裕があることに不思議な感じでいたりもします。

 

訪問依頼の比率は、介護3割に、医療が7割です。医療の内、実に9割が精神での訪問となっています。

すこしペースが早いです。

もう少しスローダウンしてもよいように思うのですが、このままのペースでいくのもありかと。

 

介護3割の割合ですが、回転率が高く、新規で依頼を受けても、諸事情ですぐに中止になったり、また、新規で依頼を受け、すぐにおわったりで、月の訪問件数とすれば、40件程度でした。新規で5件依頼を受けても、この数字です。

何とか、この部分をのばさなあきません( ̄∇ ̄)

 

1日の平均訪問件数が、約6件で曜日によっては4件の日があったり、10件の日があったりで、うまく、スケジューリングができていません。また、遠方の依頼も受けており、その一件だけで半日が潰れてしまう日があったりで、なんとか整理せな、余裕ある訪問ができない状況もあります。

 

でも、まぁ、そこそこに依頼受けて、また、明日から頑張っていこーっとd( ̄  ̄)

 

あと、2人ほど依頼を受けてしまったら、新しくスタッフを募集しよかと考えております。と言うんも、担当者会議やら、顔合わせや退院前のカンファレンス参加などのスケジューリングが難しくなっとるからです。できるだけ、こういった会議系のもんは、管理者が行くと決めていたので、あれなんですが、そうあれですわ。

人増やして、受け入れ体制の枠を広げていこうかと思っておる今日この頃です。

 

とりあえず、あと半年くらいは、突っ走って行こうとスタッフと話しており、2年目からは確固たる方向性を定めていく予定で、今は、何でも受けていこかと( ̄∇ ̄)