black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

税務関係がさっぱりわややです(T_T)

年末調整の書類が税務署から届いています。割と早い時期に送られて来るもんなんですね。中身の書類は、見たこともないもんばっかりてます。手引き書も同封されていますが。何をどう記載すれば良いか、てんでわかりません(^^)

これらの書類は、顧問税理士さんに丸投げー\(//∇//)\

 

月の収支計算なんかも、レシートやら、領収書やらまとめて、税理士さんの事務所へゆうパックですd( ̄  ̄)  こちらも、所謂、丸投げっちゅーやつです。私では、処理しきれません。

 

というか、訪問の方が忙しくなってきたので、残業でしか、処理できなくなってきているんも事実です。顧問契約しといて良かったと思う今日この頃です。

 

あっ、従業員給与の計算と振り込み手続きせなあかんのでした。まだまだ、出て行く方が多いです。軍資金も減る一方で、倒産の秒読み体制です( ´Д`)y━・~~  

 

倒産が先か、黒字転化が先か、危ういところです(^^)まだまだ頑張らないかんちゅーことですか^_^

 

まだ立ち上げて、5ヶ月。半年もたってませんが、そろそろ黒字転化したいなぁーっと。まだまだかな|( ̄3 ̄)|

 

ちゅー訳で、また明日から頑張ろっと。