black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

実働は忙しくないけど、なんや色々と忙しくて

ステーション開設から、早一ヵ月が経ちました。実働から報告しますと、7月は末日まで依頼がなく、8月に入る前に依頼が入り、医療2件、介護0件です。医療も精神が2件、クリニックと病院からの依頼で、週一で訪問している状況です。

 

7月は、スタッフ総出で挨拶回りでした。近くの地域包括センター、居宅介護支援事業所、病院やクリニック、内科、心療内科、在宅医療に力を入れている診療所、役所、介護福祉施設など、50件は回りましたか(^^)

範囲も、通常の営業エリアを超え、隣町の施設や、クリニックにまで回っています。

 

また、近くの訪問看護ステーションへも足を運んで、自己紹介したりもしました。普通は、同業者になるので、商売敵になるところですが、将来的には精神に特化していくことで、上手く住み分けができればー、というところで挨拶に回ったりしました。もちろん、精神に特化している訪問看護ステーションには、挨拶は行けていません。喧嘩売りに行くようなもんですからね(^^)

 

パタパターっと、一ヵ月が過ぎてしまった感じです。依頼件数が思ったより少ないのですが、まぁ、最初は、こんな感じかなーと。暑いし、外に出る人もいないだろうし(^^)

と、不安ながら気持ち誤魔化しながら、今日に至ります。

 

とある訪問看護ステーションの管理者が言うには、始めは色んな意味で苦労したけど、その内、大丈夫になるよ、と。???

何が、大丈夫なんや?と、思いましたが、どのステーションの人も一様に、大丈夫、大丈夫と言われるのです。種を蒔くだけ撒いて、あとは芽が出るんを待てばよろし。と。

無用な不安を抱かないよう気を使って頂いてるのかもと、感謝したりもしていますが、でもなぁー、もうちょい相談なり依頼なりあっても良いかなあと考えています。

 

まぁ、これから、これからと。

それよか、各種指定医療機関の届出やら、従業員給与計算やら、先週は、始めてのレセプト請求など、色々と忙しくブログの更新もできないくらいの勢いで、日々を過ごしいました。

 

まだ、指定申請してる方が、時間にも余裕があって楽やったなぁ〜と( ̄∇ ̄)

 

 

 

話は変わって、本格的に訪問看護ステーションのホームページを作ろうかと考えています。この忙しいさなか、睡眠時間を削ってでも( ̄∇ ̄)

 

ちゅーことで、また、月曜日から頑張ろっと。