black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

重要事項説明書

本申請の書類の一つに、重要事項説明書ってのがあります。利用者に対し、うちの会社はどう、訪問看護ステーションはどう、利用料金はこれ、キャンセル料はこれ、加算分はこうだと、あれやこれやと文書におこすやつです。

 

結構これが、大変。ネットにサンプル文書や、都道府県ホームページの介護保険事業者のための申請書ダウンロードページに、参考文書があったりしますが、細かなところは調べないとあきません。

 

あの分厚い本で。

 

ところで、重要事項説明書以外にも、訪問契約書を作らないとあかん訳ですが、これ、内容がすごく似通ってるんですわ。全く同じやないですが、利用者に説明してなんやして、サインしてもろて〜となると、二重説明になってまうので、非効率的やなぁーと。紙面での契約、説明なんで、紙とプリント代なんかもバカになりません。なんとかならんかなぁーっと、作ってて思いました(^^)

 

無くしてしまうこともできないし、なんだかなぁー。試しに、重要事項説明書 兼 訪問契約書を作ってみましたが、枚数ばかり増えて兼ねる利点がありませんでした。

 

まぁ、今年のゴールデンウィークは10日もあるし、ボチボチやろうとな。

 

明日は、お仕事お休みして御朱印回りでもしよかなぁーっと。

 

頑張って回ろうっと(^ ^)