black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

株式会社か合同会社か!

こん○◯わ。

訪問看護事業所の申請前に、法人格を取らなければならないようで、申請書類を集めている今日この頃です。

 

法人格をとるに当たり、株式会社か合同会社のどちらでとるか思案しております。

 

個人事業者の申請では駄目なんです。

 

株式会社も合同会社も、基本的には法人格を有した会社扱いにはなるのですが、取締役を置く置かないで違いがあるようです。また、申請の際に係る費用も10万からの格差があるのですが、会社を登記する際の法的手数料があるかないかの値段の差みたいです。

 

この会社立ち上げの一切を、専門の弁護士あるいは、社労士、行政書士などに頼むと、その分の手数料が上乗せされます。

 

株式会社立ち上げで、ざっと20万くらいでしたか。

ここの手続きを自分でやるとなると、申請書類が半端ないらしく、相当な労力になるみたいで、係る費用も専門家に頼む金額と変わらないものとなるようです。

 

じゃったら、専門家に頼むほうが楽じゃんと考えている私がいたりします(^◇^)

 

ほんで、株式会社か合同会社かという選択ですが、費用だけでみると、合同会社の方が圧倒的に安くあがります。

合同会社のメリットデメリットなんかを、ネットで調べはしてみたのですが、知名度がイマイチ、信用がイマイチなど、日本社会では、まだまだな感じのことがよく言われていました。

 

でも、アップルジャパンや、アムウェイなんかは合同会社らしく、結構、メジャー所でもそうなんやと、安心していたりもします。

 

というわけで、会社は、合同会社で立ち上げようかと考えがまとまりつつあります(^^)

 

でも、一つ難点が。

 

肩書きに、代表取締役あるいは、取締役社長とは名乗れないんですね、これが。合同会社の場合、代表社員とか代表とだけしか肩書きに持てないそうなんです。

いっぺんは、社長とか言われたかったのになぁーとか、薄っぺらく思ってたのですが、まぁ、しゃーないかなと。

 

儚い夢なんか持って、現実を見ないとっと、怒られそうです。

 

また、明日から頑張ろーっと。