black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

税務関係がさっぱりわややです(T_T)

年末調整の書類が税務署から届いています。割と早い時期に送られて来るもんなんですね。中身の書類は、見たこともないもんばっかりてます。手引き書も同封されていますが。何をどう記載すれば良いか、てんでわかりません(^^) これらの書類は、顧問税理士さん…

やっと更新できました。

気がつけば、ステーション立ち上げから、早、5か月が過ぎました。立ち上げ当初は7月の暑い最中、汗だくで挨拶回りをしていたのが、今では、寒い寒いとダウンジャケットを着て出勤する毎日です。 前回更新から、8月に入り、相談や依頼がポチポチ入るようにな…

実働は忙しくないけど、なんや色々と忙しくて

ステーション開設から、早一ヵ月が経ちました。実働から報告しますと、7月は末日まで依頼がなく、8月に入る前に依頼が入り、医療2件、介護0件です。医療も精神が2件、クリニックと病院からの依頼で、週一で訪問している状況です。 7月は、スタッフ総出で挨…

いよいよ、明日から訪問看護ステーション開設です!

四月頃から準備を始め、七月一日より訪看をスタートさせます。長いようで短かった準備期間。途中、人材が集まらないと、心折れそになりながらも、ここまできましたね。 案外と、許認可の手続きに苦労した覚えはありませんでした。これも、担当になった保健所…

指令書。いよいよ、開設です。

本申請手続きも終え、現地確認も済ませ、先日、保健所へ指令書を受け取りに行きました。 これで晴れて開設の認可が降りたことになります。 開設までにやっとかなあかんことですが、まずは、マニュアル関連の整備です。 業務マニュアルから始まり、衛生管理マ…

電カル

訪問看護記録、いわゆる帳票類とされるもんですが、紙ベースで揃えたりするととんでもないので、某支援ソフトを導入しました。有名どこのやつです。 当初は数ある支援ソフトの中で、二つに絞ってどっちゃにしよかと思案してたんですが、帳票類以外のサービス…

一番下の娘の趣味です。御朱印集め(^^)

ゴールデンウィーク前に呟いていた御朱印巡り。一番下の娘と行ってきました。大分と前にやけど・・・(^^) 娘曰く、「スタンプラリーに行こうなぁ。」と(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 御朱印集めをスタンプラリーと思っているようです。 こちらは、以前に八幡の方で回った…

事務所作り

本申請の書類に不備がなくなれば、次は最終チェックとなる現地視察となります。上手く書類が処理できれば、二、三週間で現地視察が入ることに。 それまでに準備しておかないといけないもの、というか、現地視察の時点で、事業スタートできる体制にしとかない…

人材が揃いました。いよいよ本申請です!

ひょんなところで、人材が確保できてしまったので、保健所の担当者に連絡し、本申請に入ることとなりました。 融資面談の翌日には、保健所へ行って参りました。今後、提出した書類の細かな修正が入るかもしれませんが、本申請が受理され、大まかな今後の流れ…

融資面談

先日、とある税理士事務所を通し、運転資金として必要な融資の面談をしてきました。 お金を借りる時の担当者との面談なんて、久しぶりだったので、ちょっと緊張しました。 事業内容の確認や、収支予測、お給料の話、運転資金の使用用途など色々質問がありつ…

本申請の保留!

いよいよ、本申請です。 保健所の担当者と面談設定し、いざという時、担当者より連絡が。 人員の確保ができていない現状では、本申請は受けられないとの連絡がありました。 当初、人員募集をかけながら、すすめられる書類に関してはすすめておきましょうか、…

重要事項説明書

本申請の書類の一つに、重要事項説明書ってのがあります。利用者に対し、うちの会社はどう、訪問看護ステーションはどう、利用料金はこれ、キャンセル料はこれ、加算分はこうだと、あれやこれやと文書におこすやつです。 結構これが、大変。ネットにサンプル…

良い報告と悪い報告が・・・

先日、保健所の担当者から事前相談の結果は、大丈夫だろうとのことで、本申請の手続きに入るよう連絡ありました! 順調にことが進んでるかのようでしたが、ここで一つ問題が生じます! 事前相談の際に、事業所の名前(訪問看護ステーションの仮称)も挙げて…

会社登記できました!

4月頭に、登記申請して、先週、登記簿など法務局から届きました! やっと、会社を起こせました(^^) これで、諸々の手続きが、進みそうです。 が、しかし! 登記してからの、関係各所への届け出が登記作業より大変なのに気がつきました(泣) まずは、税務署…

本!

先日、近くの訪問看護ステーションに事務所見学に行きました。以前より、お願いしていた事業所にお伺いを立てていたのですが、二週間待ち、お声がかかりました。 個人で立ち上げされ、10年程、地域医療にまい進されている事業所で、月200件前後の訪問をされ…

大分と進みました(^^)

この二カ月間で、大分とすすめました。まずは、事業所の場所候補です。 管轄する市区町村の福祉計画を基に、立ち上げ地域を絞りました。役所のホームページから、閲覧可能です。既存する事業所も役所の福祉関連のページで一覧が手に入ります。 ここで、一つ…

訪問看護を立ち上げるきっかけ

こんにちわ。 先日、作りました。 一番初めのガンダムTV版のジオングを仕留めたラストシーンの再現です。 わかる人にしかわからんっちゅーやつです(^ ^ 歳がバレそうですが、そんなこたぁーさておき、そもそもなんで訪問看護なぞ、立ち上げようと思ったのか…

株式会社か合同会社か!

こん○◯わ。 訪問看護事業所の申請前に、法人格を取らなければならないようで、申請書類を集めている今日この頃です。 法人格をとるに当たり、株式会社か合同会社のどちらでとるか思案しております。 個人事業者の申請では駄目なんです。 株式会社も合同会社…

あまり関係ないけれど。

正月に書き初めしてなかったので、一年の目標を考えてみました。 見事な達筆ぶりです。 造語になりますか。 この一年で達成できるか、挑戦です。 訪問看護関係の目標やないんかぃ!と、自分で自分にツッコミを入れそうになりましたが、思いの他、達筆だった…

本を読んでみて

以前から目を通していた本です。 医師は一人でも開業できるのに、看護師は駄目な法律に対し、日本医師会に対し、看護師に対する侮辱であると、医療保険福祉審議会で当時の日看協会長が発言した内容の文章が印象に残っています。 そうや、そうやーって。訪問…

『挑戦』d( ̄  ̄) 自身に贈る言葉です。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

訪問看護を立ち上げる予定d( ̄  ̄)

はじめまして(^^) 黒い猿です。 長年、看護師として勤めた病院を3月いっぱいで退職し、何しようかなぁーと思案してみたら、やっぱり看護の仕事でしか潰しが効かないと、思わされる今日この頃です。 そこで、独立起業しようかと『訪問看護ステーション』の創…