black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

電カル

訪問看護記録、いわゆる帳票類とされるもんですが、紙ベースで揃えたりするととんでもないので、某支援ソフトを導入しました。有名どこのやつです。

 

当初は数ある支援ソフトの中で、二つに絞ってどっちゃにしよかと思案してたんですが、帳票類以外のサービスが充実している方をチョイスしました。

 

振り込みサービスやら、勤怠管理やら、財務関係やら、何から何まで入っているクラウドサービスです。車のリースまで宣伝してくる今日この頃のやつです。

 

んなことはさておき、そろそろ端末操作で帳票類の処理にも慣れておこかと、タブレット端末を手配してもらい、先日、i-podが届きました。普通にタブレットです。

違いがあるのは、見慣れない動物キャラのアプリがおることくらいです。このアプリが某支援ソフト会社のもので、開くと、直接、訪問看護専用の管理画面になります。

 

試しに架空の利用者を作り、訪問看護記録やら、基礎情報やら、レセプト作成など行いましたが、いまいち、実際の場面でなかったり、実際の請求でなかったりするので、ホンマにこれで良いかも判断できません。

一人遊びのレベルで終わっております。そんなタイミングで、ソフトの提供会社から、端末の使用方法の説明と実務の講習みたいなものを出張でやりに行きます!と連絡がありました。

 

んなわけで、来月頭あたりに事務所に来てもらい講習会の予定です。

ちょっと、楽しみです(^^)

 

だいぶんとすすみました。今週には、本申請のお直しの連絡がある予定で、6月はいれば、一気に現地視察の運びとなる予定です。

 

まぁ、焦らず、ボチボチ頑張ろーっと。