black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

会社登記できました!

4月頭に、登記申請して、先週、登記簿など法務局から届きました!

 

やっと、会社を起こせました(^^)

これで、諸々の手続きが、進みそうです。

 

が、しかし!

 

登記してからの、関係各所への届け出が登記作業より大変なのに気がつきました(泣)

 

まずは、税務署で法人設立届け他、給与支払の事業所届けなど、次に年金事務所に行って、健康保険、厚生年金関連の届け、都道府県と市区町村への法人設立届け、労働基準監督署への雇用保険などの届けやら、18個くらいの届け出、手続きが必要になります。

 

法務局で、登記謄本を5枚くらい取っておかないと、添付書類が足りなくなって、また法務局に行かないとあかん羽目になるので、余分にもらったりしました。

 

今、現在、半分くらいの届け出を済ませましたが、あっちゃこっちゃ移動だけで疲れます。

 

指定申請の方も並行して、進めているのですが、案外、こっち申請の方が楽かもしれないと感じている今日この頃です(^ ^)

今週には、事前相談に入ります。サラッと、進められると、4月末には本申請もできそうです。

 

まぁ、その前に、会社の体裁を早く整えるのが先かなぁーと。従業員を雇うと、さらに、届け出書類が増えるのですが、必要なことなので、卒なくこなしていこうかと思います。

 

保健所の担当者も、あたりの良い人で、順調に進められたら、6月頭に許認可できるかもと言うてもろてます。

ただ、人材雇用のスケジュールが全く立っていないもので、どうしようかと悩んでいます。

 

さてさて、さてさて・・・。

 

明日も、届け出頑張ろっと(^^)