black-monkey's blog

訪問看護ステーションの立ち上げから、その後の人生までを綴るブログです。

本を読んでみて

以前から目を通していた本です。f:id:black-monkey1974:20190113201741j:image

医師は一人でも開業できるのに、看護師は駄目な法律に対し、日本医師会に対し、看護師に対する侮辱であると、医療保険福祉審議会で当時の日看協会長が発言した内容の文章が印象に残っています。

 

そうや、そうやーって。訪問看護開業の人員基準が、2.5人と定められたことに対する意見です。

 

この2.5人という数字の根拠すら提示されていません。

一人でも開業し訪問看護ができるのなら、世の中の在宅医療も少しは、変わっていたのかもしれません。

 

また、訪問看護ステーションを開設しても、途中で、辞めてしまったり、なんやしらの事情で、仕事ができなくなったりで、人員基準を割ると、そのステーションは、休止あるいは、廃業となります。ステーションが潰れる一番の原因が、人員基準だと聞いています。

 

かくいう私も、立ち上げに際して、この2.5人の壁にぶち当たっております。というのも、声をかけていた知り合い二人が、京都からいなくなり、(仕事の関係で)一緒にできなくなったのです。

 

一から人員確保のために、あちこち声をかけている状況で、さらに、また、心が折れそうですT_T

 

まぁ、なんとかなるかなぁーっと、沖縄弁で言うと、なんくるないさぁーって(^ ^)

 

明日からまた頑張ろうっと(p_-)